アーカイブ : 2014年 10月

スキップフロア

最近我が家は新築住宅購入に向け間取りや設備についての話題が絶えません。
そんな中私が一番採用してほしいのがリビングにスキップフロアを設けることです。このスキップフロアをスタディーコーナーにして自分の趣味を満喫する空間や家事をする空間として大活躍させたいと思っています。
時には主人の書斎ルームにもなり、子どもと共に昼寝するスペースとしても活躍してくれるだろうなと思っています。

階段二三段上がると広がるスキップフロアは行き来のしやすさを感じます。また少し高さを設けることで空間がオシャレに見え、スキップフロアを特別な空間のように感じます。リビングと繋がっているのですが独立した空間とさえ感じることでしょう。リビングにスキップフロアを設けることで私がそこでアイロンをかけたり洗濯物を畳んだり家事をしていてもリビングやダイニングにいる家族に目が行き届くので親も子も安心感が得られるのです。このスペースにパソコンを置いたり、子どもがお絵かきや勉強ができるような机を備え付けておくと便利です。ちょっとした収納スペースがあれば空間の活用方法の幅が広がることでしょう。

リビングでゆっくりしたくてもフローリングの床ではなかなかゴロンと横になりにくいものです。スキップフロアを畳にすればゴロンと横になりやすくゆったりと休憩できるでしょう。また子どもがそこを遊び場としても畳なのでおもちゃを落とした時に発せられるガチャンという大きな音も出ず落ち着ける畳の空間になると思います。
新築住宅にぜひこのスキップフロアを設けたいものです。